最新情報

2021.04.01

洗濯代行

宅配洗濯代行が企業様にもたらすメリットとは。

「洗濯」というと、家事の代表という印象があり、企業での「洗濯」についての意識はまだまだ低いかもしれません。
企業で発生する洗濯ものについては、業務用クリーニングなどを利用するというイメージが強いのではないでしょうか?
または、少量の洗濯ものであれば、スタッフが手洗いしたり、洗濯機で洗ったり、コインランドリーを利用したり・・・
もしかすると、そこにはいくつかの「ロス」が生じてしまっているかもしれません。
企業にとって「洗濯もの」を効率的にこなすことに、どんなメリットがあるのでしょうか。

「洗濯」に時間と労力を取られるのは、家庭でも企業でも同じ!?

ビジネスシーンで発生する洗濯ものには、
オフィスなどで出る、制服(ユニフォーム)やTシャツやポロシャツ、
飲食店などで出る、コックコート、エプロン、タオル類、
エステサロンやクリニックなどで出る、白衣や、タオル、ガウン、シーツ、
イベントなどで出る、ゼッケン、ジャンパー、法被、
など、様々なものがあります。
ここで注目してほしいのは、
「アイロンがけまでは必要ない」洗濯ものも多くある、という点です。
ピシッとプレス(アイロン)をかけることよりも、小まめに洗って清潔感を維持できる方がありがたい、という洗濯ものも多いのです。
そんな場合、自社で洗濯をしようとされる企業もあるのですが、
家事の中でも「手間がかかって大変」という嫌われ家事となっている「洗濯」は
企業内でも同じことが言えます。
誰かが洗濯を担当したとしても、
濡れた洗濯ものを抱えて運ぶのが重たい、乾くまでに時間がかかる、干す場所がない、部屋干し臭が気になる、たたむのに時間がかかって面倒くさい・・・
といった不満が出てしまいます。

一番気になる「コスト」。なぜ洗濯代行だとオトクになる?

スタッフの手間ひまを省くことができるという、大きなメリットがある「洗濯代行」ですが、
さらに嬉しいメリットが
「コストロス」を改善できる、という点です。
現在業務用クリーニングなどを利用されている企業様もあると思いますが、
「アイロンが不要」
「洗濯ものの量が一定ではない」
「定期集荷を頼むほどの洗濯ものはない」
といった場合には、「宅配洗濯代行」がオトクになるかもしれません。
それは、Wash&Deliveryの「宅配洗濯代行」では
1、 必要な時だけ利用OK
2、 バッグ単位の料金なので詰め放題
3、 プレスをしないので料金が安い
4、 佐川急便との提携で全国からお得に
利用できるサービスだからです。

定期集荷だと、洗濯ものが少ない時でも集荷があり、ロスが生じやすいですが、
宅配洗濯代行では、
洗濯ものを専用バッグにポンポン入れておいて、バッグがいっぱいになったら集荷を依頼するシステムのため、ロスが少なくなります。
また、1枚何円、ではなく1バッグごとの定額制のため、バッグのチャックが閉まるまで入れていただけます。(キレイにたたんでいただく必要はありません)。
そして、何よりプレスをしない「洗濯」の代行のため、価格設定が非常にお得になっています。

気付きにくい「ロス」を改善して、経費削減の一環へ

毎日のユニフォームや大量のタオル類の洗濯・クリーニングに関しては、
必要経費となるため、コストダウンの追求がついつい後回しになることもあるかもしれません。
Wash&Deliveryをリピート利用していただいている企業様からは、目からウロコのコストダウン策だったという、嬉しいお声もいただくことがあります。
ユニフォーム管理、クリーニング代の見直しについてぜひ一度ご検討してみられませんか?

アーカイブ